マスクによる不調の緩和

はてなブックマーク
2020.05.21

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

マスクによる不調はありませんか?^^;

不快を感じつつもマスク着用が社会的マナーになりつつある昨今。。

合わないマスク、慣れないマスクによって起こる不調を少しでも緩和出来ればと思い、長時間マスクをつけることで起こる問題の改善策をお伝えしたいと思います。

 

長時間のマスク着用によって起こる不調

花粉症や風邪、感染症予防対策としてのマスク。マスクを長時間付けることによって、肌荒れ、乾燥、匂いが気になることはありませんか?特に不織布のマスクは、肌の弱い方は注意したいところです。不織布の原料は主にポリプロピレン、ポリエステル、ポリエチレンです。コットンが含まれているものもありますが、主に化学繊維です。そして、一番の主な特徴は「繊維を織らずに絡ませて作られている」ところです。繊維あるいは糸などを織らずに、熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着または、からみ合わせた薄いシート状の布のことをいいます。

不織布は細かい繊維が肌にこすれて刺激を与える事で、赤くなったりかゆくなったりしてしまいます。

もう一つ、長時間同じマスクをつける事によって、自分の呼吸でマスク内の湿気が高くなり、雑菌が増えてしまいます。頬や顎周りなど、マスクに触れる部分にニキビや吹き出物ができやすい方は、マスクにこもった湿気と雑菌が原因と考えられます

 

もし、不織布のマスクをご利用でしたらマスク中にガーゼやさらしなど綿100%のものを挟むのはいかがでしょうか?

外す度に交換するのが理想です。

 

MaQueenで取り扱いしてますマスクはとても貴重な良質オーガニックコットンです。インナーコットン同じです。

市販のマスクで違和感を感じられる方は良質なオーガニックコットン素材を試されてはいかがでしょうか。

 

インナーマスクとしての使い方も良いと思います。

乾燥対策として、寝る時にマスクを着ける方もいらっしゃると思います。

ナイトマスクとしてもとてもオススメです。

 

お手入れ方法は、基本は手洗いです。熱湯消毒、塩洗いでもスッキリします。汚れが気になる時は天然系の洗剤を少量つけて

手洗いが良いと思います。

 

洗濯後は、形を整えて干します。

乾くとシワがよります↓

DSC_0045

 

アイロンをすると、綺麗になります。↓

スチームアイロンもOKです。

コットンは熱に強いです。

_20200506_143729

 

 

 現在取り扱いのあるマスクのゴムです。_20200506_152200

 

 パープル&サーモンピンク

_20200506_152225

 

 淡いグレー&ベージュ

_20200506_152245

 

 ネイビー&ブルーグレー

 

となります。

 

ゴムの色には、限りがありますので、ご希望がありましたらご連絡頂けましたら幸いです。

 

マスクによる不調を少しでも緩和し、

            お肌も守ってあげて下さい。

 _20200415_161705

_20200415_162418

 

 

一覧 TOP