ヘアドネーション☆

はてなブックマーク
2019.12.24

先日、ドネーション希望のお客様がご来店下さいました。hana-ani01.gif

 

お客様は

「自分の髪の毛は、そこまで短くはしたくないけど…

カットした後の髪の毛が、無駄にならないように出来たらと思い…kira01.gif

 

と、おっしゃってました。

そして、

ドネーションが出来る美容室を探してMaQueen

にお電話下さったようです。

 

 

 

hana08.gifヘアードネーションでは、基本的に

ウィッグに使用する毛髪の長さを「31cm以上」と定めています。この長さは、頭をすっぽりと覆う全頭用ウィッグに用いる毛髪の世界的な基準「12インチ」をセンチメートルに換算した数字です。
「メディカル・ウィッグ」についての詳細はこちらをご覧ください。
「日本毛髪工業協同組合」

 

しかしicon_exclaim.gif

31センチ未満でも、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。

 

 

今回のお客様のドネーションカットは31センチにはなりませんでしたが、

カット後の髪の毛が、少しでも誰かのお役に立てたらとのお気持ちに、とても感銘を受けました。heart09.gif

 

ドネーションカットをする場合の工程は、まず髪の毛を細かくゴムでくくりカットします。

その後に、シャンプーをしてスタイルカットをさせて頂きます。

 その為に、通常のカットよりお時間を長めに頂きます。

 

今回のお客様も

「時間は大丈夫ですよ。その為に時間を作って来ました」

と、おっしゃって下さいました。

本当に素敵なお客様でした。

 

 

 

DSC_4538

DSC_4539

DSC_4543

 DSC_4545

 

 

kira02.gif一人でも多くの方にヘアドネーションの活動を知って頂きたいと思います。a-heart06.gif

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP